旅行記

【北ウェールズ】動物好き必見! 海辺の町スランディドノ

amylifey

ところでみなさん「イギリス」って「イングランド」「ウェールズ」「スコットランド」「北アイルランド」、この4つの国から成り立ってるって知っていましたか?

今回私はングランドのリバプールから、ウェールズの北にある海辺の町”スランディドノ(Llandudno)へ行ってきました!(場所を地図上に記しました♪)

ウェールズってどんなトコ?

ウェールズの特徴を一言で表すとすれば、なんといっても「大自然」! 
「山の国」ともいわれていて、国土の4分の1が国立公園か特別自然美観地域に指定されているんです。
またウェールズには600を超える古城があり、鉄器時代の丘陵城砦、ローマ遺跡、中世時代のウェールズ王子やイングランド王の城が点在する風景を垣間見ることができます。

ウェールズにはイングランドとは違う魅力がたくさん詰まっているよ♪

この記事は

イギリスにいる人

「北ウェールズ」に旅行に行こうか考えてる!

イギリスにいない人

旅行行く予定ないけど、写真で旅行気分味わいたいなぁ~♪


そんな人に向けて記事を書いていきます。

Amy(えいみー)

この記事を書いている私は、現在YMSビザでイギリスのリバプールに滞在中。ワーホリ経験を綴ったエッセイ漫画の執筆や、海外(ワーホリ)に興味がある人へ向けての情報発信をしています♪

こういった私、Amy(えいみー)が北ウェールズ「スランディドノ」の魅力を実際の写真付きでしっかりと解説して行きます♪


旅のコツなどもシェアしているのでぜひ最後まで読んでいってね~♪

スポンサーリンク

スランディドノ(Llandudno)ってどんなところ?

Amy(えいみー)

街並みがかわいくて、奥に巨大な岩がそびえたっている..! テンションあがって着いて早々バシャリ!

↑こちらはメインストリートの写真。右側にはすぐビーチが広がっています。
↓地図の上の緑のコブみたいな部分が、写真の奥に見えてる巨大な岩、グレート・オーム

繁華街はこじんまりしていて、多分1時間あれば全部見つくせます(笑)

Amy(えいみー)

スランディドノの見どころは、奥に見える巨大な岩と広いビーチ、そしてのびのび生きる動物たち!

スランディドノはせかせかせずに、自然に囲まれてのんびりと過ごしたい….そんな人にピッタリな場所でした。^^

「不思議の国のアリス」が生まれた場所

旅行の後に知ったのですが…(笑)、このスランディドノ、実は「不思議の国のアリス」が生まれた場所なんだそうです。

ストーリー

「不思議の国のアリス」の作者、ルイス・キャロルが8歳の時にここ、スランディドノへ休暇に訪れ、アリスのモデルであるアリス・リデルと出会って、のちに「不思議の国のアリス」を書き上げました。

観光案内所でアリスの地図が手に入るので、地図を辿るとアリスの銅像やゆかりの地を制覇できるそう。アリスファンは必見だね!

Llandudnoの発音

ウェールズには独自の言語、「ウェールズ語(Welish)」があります。ローマ字だけど言葉も発音方法も全く違います。

電車に乗っていると、ウェールズ語と英語のアナウンスが両方聞こえてきて、ウェールズ語でLlandudnoは「シャンデンノ」と発音していました。(そう聞こえました笑)
一方イギリス人の友達はLlandudnoを「ランドンノ」と発音しています。
日本語で調べると「スランディドノ」と出てきます。



….一応この記事は「スランディドノ」で進めていこうと思います(笑)

【旅費1万以下】旅費安く済ませる方法2選

今回スランディドノまでは、リバプールから電車で片道2時間(チェスターで乗り換え)1泊2日の旅でした。

↓旅の費用はこちら
往復電車代 【リバプール ⇔ スランディドノ】 £16.95 (2,712円)
1泊ホテル代【The New Alxandra Hotel】 £30.04 (4,864円)
食費 £10.25 (1,640円)
合計 £57.24 (9,158円)

(レート160円で計算)

リーズナブルで、そしてすごく楽しめて大満足な旅でした(*^-^*)

The New Alxandra Hotel】・・・Google mapで見つけて、Booking.comから予約。適当だし部屋ホコリっぽいし壁薄かったりで全然おすすめしませんが(笑)、値段を考えたらベッドとシャワーはあったのでよしとしましょう。(笑) 

それでは旅を安く済ませるちょっとしたコツをサクッとシェアしますね♪

電車はRail Cardを購入せよ

「Rail Card(レイルカード)」はイギリスの「National Rail」が発行しているもので、これを持っているとなんと毎回鉄道の乗車料金が3分の1割引されます。

Rail Card の料金
  1. 有効期限1年間 £30
  2. 有効期限3年間 £70

たくさん鉄道を使う場合、またはイギリスに滞在してるのであれば元は必ずとれるので購入をおすすめします♪購入はこちらから

電車チケットの予約はアプリ「Trainline」からスマホ上でできます♪(検索の際にRail Cardの追加を忘れずに!)

旅行はOff Peakを狙うべし

そして、さらに「Off Peak」の時間帯に鉄道を利用するとさらに安くなります!

Off Peakの時間帯
  1. (大きめな街) 平日の朝9時半から
  2. (その他の町) 平日の朝9時から

なので鉄道を利用するのは平日の早朝を避けて旅行するのがおすすめ! うんと安くなるよ♪

(書くまでもない) 旅を安く済ませるコツ
  1. 街ではなく自然が楽しめる場所へ行こう!
    • 街の観光を楽しもうと思うと色んなものにお金がかかるけど、自然を楽しむのにお金はかからないし、街より楽しい..(超個人的見解)
  2. 外食さけよう!
    • イギリス…特に田舎の外食はクオリティに値段が見あってないことがしばしば…(こんな事いってゴメン)
      節約したいわけでもなく「スーパーで好きなもの買ったほうが幸せなんですけど」って思って、行きたいレストランが特別ないときはスーパーで好きなもの買って食べたりしてます(笑)

これは私だけの感覚なので参考にしなくても大丈夫です(笑)

続いてはいよいよ、スランディドノの見どころを紹介していきます!

スランディドノおすすめ見どころ3選

【羊だらけの壮大な丘】Great Orme (グレート・オーム)

さっそくこの旅のメイン、グレート・オームへ行ってみよう!
今回歩いたルートはこんな感じ。

Amy(えいみー)

よっしゃ!さっそく丘を上っていくぞ~!

山のふもとにつくと、トラムの乗り場があります。

がしかし…

Amy(えいみー)

や、やってないやんけ…!

はい、トラムは4月~9月の旅行シーズンしか運航していません。(がーん)

※私が行ったのは3月の半ば…トラムの運行期間と値段は次の項目に記載しています。

ってことでトラムの路線に沿って歩いて上ることにしました!

この坂が、めちゃめちゃ急です…!!


ちなみに、トラムは数日後から運行開始するということで試験運行していました(乗せてくれ~)

Amy(えいみー)

まあでも、上れば上るほど景色がキレイになるから疲れもふっとぶ~♪


グレート・オームのエントランス(?)、人がいて写真撮れなかった。。

そこを通過すると見えてきたのは

Amy(えいみー)

ひつじさーん!!

ひつじのう〇こ踏みながらどんどんてっぺんまで登ります(う〇こ多すぎて回避不可能)

Amy(えいみー)

キレイや…! 
この日は風が強すぎて、頂上ではぶっとばされそうでした><
ちなみにすごく寒くて、耳の神経も死んでいました…!

↓どこもかしこも閉まってる

グレート・オームにはお店や鉱山もあるのですが、シーズンオフの期間はトラム同様やっていません(笑) 皆は4月から9月の間ごろに来るようにしようね…!

そしてもっともっと進んでいくと…

Amy(えいみー)

あの大量のワタワタはもしかして…

ひつじだぁ~!!

英語の小ネタ

ひつじは英語で「Sheep」、複数形も「Sheep」でsはつかないよ!

Amy(えいみー)

個人としてカウントしてもらえないなんて、かわいそうなひつじ達…(理由知らんけど)

そして海に向かって東に歩いていくと、途中に教会とお墓がありました!

ファンタジーの世界みたいな光景だー…!

お墓を超えて見えてきたのは…. 





壮大な海…!!!(どどーん!!!)

Amy(えいみー)

あぁ~この景色見れただけでここまで来てよかった♪


海面に目をやると、黒い点々がチラホラ…
「黒いゴミ袋かな?」(おいw)と思っていたらアシカでした…! 

グレート・オームでは大量のひつじ(たまにヤギ)、数匹のアシカを見る事ができました♪

このために足を運ぶ価値はある、素敵な丘でした^^

ちなみに、車がある人は車で頂上まで行けます♪(頂上に駐車場あり)

【夕日が見れる】West Shore Beach (ウェスト・ショア・ビーチ)

さて、街へ戻ってきました♪

メインストーリートにはレストランやおみやげやさんが並んでいます^^
いたるところに「ウェールズ」の国旗を発見♪(右:赤いドラゴン)

とはいえ、メインストリートは何往復もして見つくしてしまいました。。

少し足をのばして、メインストリート沿いのビーチとは反対側のビーチ「ウェスト ショア ビーチ」へ行ってみました♪

メインストリートからは徒歩20分!(どんだけ歩くんや私)

天気もよくなってきて、最高な景色が見れました♪

Amy(えいみー)

右側には見えるのはグレート・オーム。(写真左)
見てるとなんだか登りたくなってきて、(うずうず)気づいたらまたグレート・オームへ向かって歩き始めていました!(まだ歩くんかい)

グレート・オームの外側の道を海に沿って左回りに歩いていきます。
またまたたくさんの動物に会えました!

(写真左)人の家を走り回ってる犬たち….と思ったらひつじでした

(写真右)岩にはヤギさんが皆でなかよく岩につく塩なめてる・・・とおもったらケンカが始まったりして。(遊んでるのかガチゲンカなのかはわかりません)

Amy(えいみー)

すごい光景…


そうしてるうちに、さすがに暗くなってきたので途中でUターンしてホテルに戻りました^^

歩きすぎて翌日全身筋肉痛になったのは言うまでもありません….

【アシカが見れる】Angel Bay (エンジェル・ベイ)

翌日の朝はアシカが見えることで有名なエンジェル・ベイへ!

バスが出てるのですが、「バス調べるのめんどくせぇ・・・」ということで歩いていきました(どんだけ歩くんや)

スランディドノからは歩いて1時間のところにあるよ♪
(バスの場合は15番を乗っていくと近くまで連れってくれるハズ!)

途中あってんの?みたいな道もありましたが、近づくと犬を連れた地元の人がたくさん。
地元の人の散歩コースになっているようでした♪

みんなが見ている先へ目をやると….

Amy(えいみー)

海岸にも大量のゴミが…さすがイギリス

….ん? いや、ちがう、あれは…!

Amy(えいみー)

アシカ!!! 想像以上にたくさんいるぅ~!!!

元気な「おっおっおっー!」と鳴き声も聞こえてきました^^

来てよかった・・・

しばらく遠目からアシカたちを見つめていました。

そしてUターン。

バス待つのめんどくさかったのでまたまた歩いてスランディドノまで戻りました。(バス乗れよ)

道中もたくさん動物がいるので、歩くのも悪くなかったよ~♪

(∵)

これから行くみんなへ【旅のアドバイス】

それではこれから足を運ぶみんなへ、、、

  1. 【Great Orme Tramway】グレート・オームではトラムを利用しよう
  2. 【Great Orme Mines】世界最大! グレート・オーム鉱山へ行こう
  3. 【Conwy】近場でもう1か所行くなら「コンウィ」へ行こう

上記のラインナップで、期間や料金など詳しく解説して行きます♪

【Great Orme Tramway】グレート・オームではトラムを利用しよう

私のようにグレート・オームを足で登るとなると坂も急でなかなか疲れます…!!

私でも歩けたので全然歩けるレベルではあるのですが、グレート・オームについてからも結構歩くと思うので、ゆったり旅したい方はトラムの利用をおすすめします^^

トラムの運行期間と時間はこちら

・期間 3月25日~9月16日
・時間 10:00~18:00 (3月は17:00まで) 
・週7日運行

トラムの料金はこちら
  Return (往復) Single (片道)
ハイシーズン【7,8月】 £9.75 £8.00
ローシーズン【4,5,6,9月】 £10.90 £7.00

 

  1. 子供(3~16歳)は£2~3ほど安いです
  2. 片道料金は公式サイトの情報でなく旅行サイトからなので、現在20pくらい値上げされてる可能性があります
  3. おそらく、運行開始と終了の日にちは年ごとに若干異なると思います。最新情報やさらに詳しい情報を調べたい方は必ずトラムのWebサイトから自身で確認してください♪

【Great Orme Mines】世界最大! グレート・オーム鉱山へ行こう

こちらは1987 年にグレート・オームの地域を造園する計画中に発見された世界最大の青銅器時代の鉱山。

なんとグレート オームでの大規模な人類の活動は約 4,000 年前の青銅器時代に始まり、3,500 年以上前に鉱山労働者が石と骨の道具だけを使ってマラカイト等を採掘していたそうです…!

Amy(えいみー)

トラムを降りたら左手に見えてくるはずだよ!私が行った時は冬でやってなかったけど(草)、みんながグレート・オームを行く時は必ずチェックしてみてね!

オープン期間 3月18日~10月末
オープン時間 週7日 9:30~16:30
入場料金 大人£10.50 子供£6.50

※上記の内容は変更になるかもしれません。最新情報や詳しい情報は必ずグレート・オーム鉱山のWebサイトで自身でチェックしてね!

【Conwy】近場でもう1か所行くなら「コンウィ」へ行こう

スランディドノから、バスで片道20分ほど…

コンウィとは?


1283年から87年にかけて、イングランド国王エドワード1世によって城とともに城壁に囲まれた街が建設されました。それがコンウィです。イギリスにある城塞の中でも保存状態がよく、街が城壁で囲まれている姿を当時のまま見る事ができるので、ウェールズの中でも超大人気の観光地になっています♪



バスは5,13,15番などたくさんのバスがコンウィ(または付近)まで連れてってくれる模様です。(Google mapで調べてみてね!)

バスの乗り方

乗車する時に運転手さんからチケットを買います。
片道チケットの場合→「Single ticket, please」
往復チケットの場合→「Return ticket, please」 と伝えよう!

カード決済可能なので現金がなくても大丈夫^^バス料金は片道£2~2.50、往復を購入しても割引はないはずです。

それではコンウィの見どころを紹介していきます♪

コンウィ【Conwy】の見どころ3選
  1. 【ユネスコ世界遺産】「天空の城のラピュタ」のモデルにもなったコンウィ城
  2. 【イギリスで1番小さい家】グレート・ブリテン島の小さい家
  3. 【裸で歩いてOK】コンウィモーファ ビーチ

世界遺産のコンウィ城はなんと「天空の城ラピュタ」に出てくるお城のモデルにもなっているんですね…!


ちなみにコンウィ城を建てたエドワード一世は、日本で活躍する芸能人のハリー杉山さんのご先祖さんなんだそうです..!(スゴー)

コンウィにまつわる歴史を知ってても知らなくても、お城は大きくて壮大で、圧倒されるに違いありません…。

他にもイギリスで最も小さいと言われる家や、少し足を延ばすと裸になってOKなビーチなど(笑)…



上記にあげたところ以外にもコンウィにはみどころはたくさん♪

記事を読んでいる人

…なんでコンウィじゃなくてスランディドノに行ったん?

Amy(えいみー)

(笑)

私はグレート・オームから海が見たくてスランディドノに行ったからね♪
より「観光」を楽しみたいならコンウィはとってもおすすめ!

コンウィにもそのうち行くと思うので、その時はまた紹介するね~♪

【まとめ】スランディドノはこんな人におすすめ

以上、北ウェールズの小さな港町「スランディドノ」についてまとめました!

記事を楽しんでいただけていたら、そして行く予定がある人には参考になっていれば嬉しいです♪

スランディドノはこんな人におすすめ
  1. 壮大な海が見たい
  2. 自然でのびのび暮らす動物が見たい
  3. こじんまり、のんびりしたい



私はオフシーズンに行ってどこもかしこもやってなかったですが、その代わりに人が少なくてよりゆっくりできたのですごく良かったです♪

海を見にここまで来た私ですが、グレート・オームからのあの海の景色が見れただけで「来てよかった…」と思いました^^

たくさんの動物たちも見れて大満足です!

ウェールズの北部に訪れる際はぜひ、スランディドノに足を運んでみてください♪

~ 日本にいる海外初心者さん ~

海外旅行初心者

なんだか海外に行きたくなってきたなぁ~
でも海外行ったことないし、右も左ももかもわからないから腰がおもたいなぁ。。

Amy(えいみー)

「タウンライフ旅さがし」ってしってる?

初心者さんが海外旅行へ行く時はツアーを利用すると思うんだけど、複数の旅行会社への問い合わせするのってすごく面倒だよね…。

「タウンライフ旅さがし」は簡単に一括で複数の旅行会社へ問い合わせが出来る画期的なサイトなんだよ♪


店舗に行かなくても、電話やメールで詳細な相談・打ち合わせをしてプランを決められるから海外初心者さんにとってもオススメ♪

今年こそ海外行っちゃおう♪


↓ワーホリ・英語に興味がある方はこちらの記事もあわせてどうぞ
【初心者向け】ワーホリとは?【行ける国・年齢・費用 丸わかりガイド】聞いた事あるけど、「ワーホリ」って何? 本記事では、ワーホリで行ける国・年齢制限・期間をまとめたリスト【2023年最新版】、各ビザの違い、さらに費用がいくらかかるのかなど、私の経験とチップを交えながら解説しています。ワーホリに興味がある方、または準備中の方には必見です♪...
【初心者】ワーホリ前!英語勉強法を徹底解説【おすすめ最強本2選】 ワーホリに興味がある人 ワーホリや留学を考えてるけど、英語の勉強 何から始めればいいかわからない…!!! Amy(えい...
Amy(えいみー)

これからも引きつづき、海外生活やワーホリ、英語などに関する記事をあげていきます。

私のワーホリ体験は赤裸々に漫画になっているので、興味のある方は「漫画をよむ」から読んでみてね♪

今回は以上です!

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
amylifey
オーストラリアとイギリスワーホリを2年ずつ経験(計4年)。 ワーホリ情報や英語勉強法など、幅広く発信しています♪ 【まんがで読めるワーホリ体験記】では、私のワーホリでの経験や国際恋愛など赤裸々にまんがにつづっています^^ 🌸インスタフォロワー1.1万人+ 🌸アメリカ在住
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました